2010年1月6日水曜日

ナバロンの工房

今月は、ヤマドリ工房環境保全強化月間です。誰が決めたって、そりゃあ私が決めました。なので今日は、保全についての関連記事を載せてみます。

以前から、サンディング作業時の微粉塵や研磨粒などが、作業者の呼吸器や眼球に宜しく無かろうとは、思ってましたが、今回それに関連した用品を購入して、試用してみました。

先ずは、防塵マスク。

写真左側のマスクが、モノタロウの通販で新しく購入したもの。興研社の防塵マスク1021Rタイプ。吸気缶が2つ付いたタイプで価格が2500円くらい。右側がホームセンターで購入して、これまで使ってきた、興研社の1010Aタイプ。吸気口が1つのタイプで価格が1500円くらい。

カタログデータでは、1010Aタイプのほうが吸気抵抗が低く、つまり呼吸がし易いとなってまして、実際に比べてみても、確かにやや、楽かなぁとは思います。吸気口が2つあったほうが楽そうなんですが、そうでもないようですね。

ならば、値段の高い、吸気口が2つのタイプは、何の為にあるんでしょうね。フィルターの寿命が永いんでしょうか。個人的には、1021Rタイプのスタイルが格好良いので、こちらを付けたいのですが、使用感で選べば結局、1010Aタイプに手が伸びます。

次は、作業ゴーグル。

山本工学のゴーグル型保護メガネ。2000円くらい。モノタロウで買いました。眼鏡レンズ周りのゴムが柔らかそうで、良いかなぁと思ったのですが、着装時にやや、メガネのフレームに干渉して、メガネをずらしてしまう。ので、保護パットのゴムの一部分をカットしてみましたが、それでも及第点は付け難いです。

それならば、これでどうだって訳で、サカ井式C防塵頭巾を買って、私の着装に便利なように縫製し直したもの。これもモノタロウで購入。2500円くらい。本来ならば、頭巾で肩周りを覆って粉塵の侵入を防ぐものですが、私の場合は取り敢えず、眼の周りを保護出来ればいいんです。カタログでは、1021Rタイプも使えるって書かれてますが、使いにくいです。これは1010Aタイプ専用と思ったほうが良い。

で、使用感はどうだったかと云えば、ご覧の通りの大袈裟なスタイルが、私の作業内容と釣り合わないかなぁ、なんて、思ってしまう。ただし、寒い今の時期は、頭の防寒に非常に都合が良いので、今の時期に限って使ってみようかと思ってます。

では、それぞれの保全用品のファッションショー。

防塵ゴーグルに、それぞれのマスクを着装した姿。帽子被ってないので、白髪頭が目立ってしまった。高校生の頃から、白髪頭な私。メガネが無ければ、このゴーグルでも一向に構わないんですが、どうしてもメガネの座りが気に入らない。これは人それぞれでしょうから、この商品がイケナイって訳でもないんでしょうけど。

マスクに防寒頭巾を付けた姿は、「2001年宇宙の旅」か、「ナバロンの要塞」か、といったところ。玩具作るのに、こんな子供を泣かすような格好では、絵になりませんが。ただ、眼は至って快適です。夏は相当蒸れそうだ。冬季限定ですね。それより、旋盤用の保護面被ったほうが手間が無い。

買ってしまったので、悔しいから暫く使ってみますが、どうなるかなぁ。

3 件のコメント:

takudou さんのコメント...

ヤマドリさん、完全装備で感心します。私も防塵マスクは、色々と試しました。今は3Mの赤い色のフィルターが両方に付いているものを使っています。これは色が少しキモイですが、今まで使った中では一番性能が良いようです。それまで出ていた咳も出なくなりました。ゴーグルは眼鏡が曇るのが難点ですね。釣りの餌を生かすエアーポンプを付けてみた事もあります。多少の効果はありましたが面倒で止めました。眼鏡に旋盤用の防護面が一番曇りもなく良いですね。

木工大好きなDr.ホッピー さんのコメント...

木工大好きなDr.ホッピーです・・・。

イイですね!その防塵マスク、僕も探してました。やっぱりMonotarouですよね。

僕も眼鏡ですが、僕のHPでお見せした防塵ゴーグルは、眼鏡の位置はずらさなくても大丈夫でした。まあ、眼鏡もフレームが色々でしょうから・・・。

冬限定・・・ そうですよね。夏は?僕は工業用扇風機で ぜーんぶ外へ飛ばしちゃいます。

ヤマドリ さんのコメント...

たくどう様、こんばんは。
コメント有難うございます。
3Mのマスクは気になってたのですが、お使いでしたか。取り敢えず、感想をお伺い出来て、良かったです。
改造のエアポンプ付きは、凄いですね(笑)。
のほほんさんが見られたら、きっと喜ばれたでしょう。

私の場合は、墨線をしっかり見るのに、高速運動しているベルトに顔を間近に近づけてますので、剥落した微細な研磨砥粒などが、眼に入り易い状況なのが心配です。それでなくても、昨年眼科で「老眼です」って、云われたばかりですし。

Dr.ホッピー様、コメント有難うございます。
ミドリ安全のサイト、お気に入りにいれて、何度も見てます。欲しいのを数点見付けましたけど、写真のを買ったばかりなので、ほとぼり冷めてから、買ってみます。

ゴーグルタイプは、付け外しする時に度々、メガネのレンズの裏にまぶたが当たって、脂がついてしまうんです。写真のは、メガネフレームのところに、丁度プラスチック製部品が当たって、それがメガネを動かしてしまいます。中々上手く生きません。

夏は・・・どうしましょうね。(笑)
メッシュで自作しましょうか。それでも暑そう。