2010年11月15日月曜日

夜間陣地潜入訓練

さあ、いよいよ塗装です。ホルベインのカラーインキで、筆塗りです。さっさと色を決めながら塗らないと、時間が足りませんが、これが中々・・・。
もう夕方も6時前には、すっかり暗くなって来ましたが、今日はそんな暗がりの中、娘と城山に登りましたが、明かりのある、整備された登山道を外れて、薮中の裏道を通りました。

私の家庭の日常は、とても平凡な日々の繰り返しなので、娘も最近は生活に緩みが生じてるような、感じがしてましたので、ちょっと日常に、緊張を入れてやろうと、思い付いた訳です。

もっとも、急に裏道に入ると告げても、素直にヒョイヒョイ付いて来る娘。やせ我慢もあるでしょうし、好奇心もあるでしょうし、何より父さんは自衛隊に行ってたんだから、一緒に居れば、こんなの平気に違いないって、思い込みがあるに違いない、と、私はふんだ訳ですが、後で聞いたら、その通りな感じでした。

でも私は些か緊張は、してました。真っ暗な山中、何があるか、何が出るか、解りませんから、それなりの覚悟はしておかないと。娘の勝手な思い込みを利用すれば、怖い空気も薄らぐんじゃないかな。だから取り敢えず、私が落ち着いたフリをしてないと。

しかし、いよいよ真っ暗になると、途中、道に迷ってしまいました。ある筈の曲がり道が、解らない。ボンヤリ見える、道らしき影に近付くと、薮にぶつかるので、ここは違うって、解るけど、じゃあ、何処?

仕方ないので、四つん這いになって道を探りました。道は落ち葉の様子や土の固さ、色などが違うので、たどって行けば、道の続きに進める筈。格好良い姿ではないけれど、格好を気にしてたら前に進めませ〜んっていう、実践ですね。

で、娘はその辺から緊張した様子で、「自衛隊でも、そうするん?」なんて、聞いてくるので、「仕掛け爆弾が有る時は、こうするね。」なんて、のどかな親子の会話を交わすうちに、ようよう、目的の曲がり道を見つけました。

眼をつぶっても、通れるかなぁなんて、思ってた裏道でしたが、実際真っ暗になると、解らない物で、私も緊張しましたが、それなりに楽しかったです。娘も、そうだったようで、またやってみようと思います。

2 件のコメント:

fujita さんのコメント...

家族のルール。あれこれ。それが実は、当たり前で無かったり、また、その逆があったり・・。その良し悪しを判断するのではなく、違いそのものが面白かったりします。
さて、ヤマドリ親子さんの日常。こっそり、ひっそり拝見してビックリ。街の中心にある城山も登山道を外れた脇道、裏道、獣道に入ると大変なことになるのですね~。無事、生還されて何よりです。

ヤマドリ さんのコメント...

fujita様、こんばんは。
コメント有難うございます。
要するに、ただ、山の中をウロウロ歩き回っただけなんですが。(笑)
真面目に演出付けてやると、楽しいようですね、子供は。

不便になるほど、五感が使われて、良い感じです。「月の光に落ち葉が光って・・・」何て事も云ってましたし、家に帰ってから妻に、「山の中を四つん這いで・・・」なんて事も、鼻息荒く報告してたそうで、印象に残ってくれると思います。