2014年11月5日水曜日

ボロボロ。

 相変わらず、こっちの仕事も続いている。木部の仕上げ直しが主で、傷や凹みを目立たなくしたり埋めたり、塗装しなおしたり、パーツを作り替えたりして、綺麗にして差し上げると大層喜ばれるのが、こちらもやり甲斐があっていい。ただ、好評すぎて依頼が終わらない。

今回の依頼品は、中々手強そうな品ばかりで、全部作り替えた方が良さそうだけど、そこまですると全く別の仕事になるのでしない。
 中国大陸から里帰りした品々。有名な紋は武装解除時に主に日本側が削って跡形も無い。
 油でやけて、黒く炭化したり、割れたり、欠けたり、凹んだり、中国側で変な塗装をされてたり、と痛ましい姿ですね。戦後は中国側がこれを使いましたが、いくら古い品とはいえ、丁寧に整備して、丁寧に扱ってたらこれほどボロボロにはなりません。
 木部も金属もボロボロ。これをオリジナルに近い色艶に仕上げ直すのは、中々難しい作業ですが、それ故に意欲も湧きます。
パーツの接合部にわずかに残る、オリジナルの塗装。おそらく漆です。それにしても、ボロボロですね・・・。

0 件のコメント: