2012年8月23日木曜日

かしこまって長々と

 新作です。映像では色合いが上手く出ませんが、大体こんな感じ。
 単純でボリュームがあれば良いなぁと思ったのですが、仕上げの手間は結構かかりました。値段をつければ、こんな物でも結構なお値段になりマス
仕上げ塗装は液体ガラス。そろそろ、使い慣れてきました。まだまだでしょうが、使えそうです。

先日の夕方、妻が公民館の講習会にお出かけしてたので、娘と二人で晩ご飯を食べることになったのだけれど、娘もすでに学校の補習が始まってて、夕方遅くになって帰ってくる毎日。

娘が帰ってきたら、妻が作ってくれてた夕飯を準備する私。娘が着替えてる間に飯をよそって箸を置いて、麦茶を出して、コップを出して・・・

甲斐甲斐しく準備する私を尻目に「いただきま〜す。」なんて、一人で先に座って食べようとするので、「おや?・・・わざわざ父さんがアナタの為に、ご飯の準備をしてあげている最中だというのに、一人だけ先に座って食べるというのは、いかがなものかな?」と疑問を呈すると、「あ、そうか」なんて、ばつの悪そうな笑みを浮かべる娘。

「相手がお父さんでなくても、先に一人で食べるのは、人として宜しくない事ではないのかな?」と、娘に教育する事でした。

とはいえ、先に食べてもらう事も多いけれど、その時は「先に食べといて」と、云ってある時なのだ。

年齢に関わらず、子供に注意する時はついつい言葉短く喋ってしまいがちですが、こんな風にわざと長めでかしこまった解説風の文体で喋ってやると、大人の感情の毒気が中和されて良い結果が得られやすい。

そして、なんであれ、娘と会話出来るのは楽しい物なのだから、なるべく長く喋ったほうが、得なのだ。

0 件のコメント: