2012年12月8日土曜日

作者名は内緒

娘のデッサン。おそらく、普通に真面目に描けてるのだろうと思う。自分に経験が無いから具体的にあれこれ云えないが、不可なく可もなくといったところか。画面に上手く納めてあるのと、真面目さが伺えるところを、娘に云って褒めてやったら、喜んでいた。

それより、父さんが驚いたのは、3年生の作品。3年生ともなると皆、それなりに上手く思える物を描いてますが、この子の作品は別格だったなぁ。
写真だと全く伝えきれませんが、この作品には参りました。素晴らしい!!!

それで、この子ならもう名前も知られているのではと、検索もしてみたら、昨年の某アートコンテストで2点入賞されていて、そのうちの一つが下の作品。
McCarthy媛子「嘶く・絶」 「人間ですものな」
もう、十分プロではないですか。もうちゃんと作家ですねぇ。凄いです。ただ、この絵よりは最初の未完成っぽいタッチの人形の絵のほうが、好きですが。
それでもって、その子の自画像。これも素晴らしい。面白い。自画像に心震えたのは初めてだ。父さんはさっそく娘に、この先輩と是非とも友達になれ!なんて、勝手な指令も出したりしたのだ。

すると娘は、「まるで嫉妬してるみたい」と私に云うので「そうだ、父さんはこの人に凄く嫉妬している。そうでなきゃ、感動なんてしないだろう!」と、熱く言い返してやった。

娘がこの先輩と少しでもお話が出来れば、先生に教わるより遥かに刺激が大きい筈だ、と、私は直感したので・・・あった。

4 件のコメント:

わきたけいこ さんのコメント...

ヤマドリさん、こんにちは。

面白いものを見せていただきました^^

今頃の画風というのは
コンピューターみたいなんですね^^
立体感が。
あはは、

面白そうな学校なのでウキウキしちゃいますね?

私がデッサンを習ってた人は彫刻家だった関係で、
方向としては彫刻や油絵の方のデッサンになるんですが、
そのものの重量感や裏側まで描くようにと
よく言われました。

プツッと切れた枝の先はどこに行くのか、
その重さはどれくらいか、、
ということを描くようにと
何回も思いっきり消されたりしました。

それぞれ進む分野でデッサンも違うかと思うのですが、基本は同じと思います^^

皆さん、輝いてて楽しいすね。

ヤマドリ さんのコメント...

わきた様、こんばんは。
そう云う話(デッサンの)をお聞きすると、
やはり私はやらなくて良かったと思いますが、
それでもやらないと駄目ですね。
小さい頃から続けていれば、良いのでしょうが。
小学生の頃、母にしつこく絵画教室に行きたいと云ったのですが、
先に兄が経験し、すぐ辞めた過去があったせいか、全く取り合ってもらえませんでした。
何でも先に兄にお金が流れて行き、次男の私には回ってきませんでした・・・次男坊の悲哀はお百姓さんの家だけでは、ありませぬ。

この3年の生徒さんは日本画科コースで、娘もおそらく日本画科(2年生からコース分かれする)に行くようです。

わきたけいこ さんのコメント...

やまどりさん、こんにちは。

娘さんは日本画コースに行く予定ですか^^;
私も日本画に行きたかったのですが、
あいにくと先生が彫刻家だったので
どんどんデッサンが日本画から離れていってダメだな、、という予感がしたのでした^^。

日本画は一番お金がかかるコースだそうで(当時そう言ってた。)ご両親様の覚悟^^はよろしいですか。みたいな。
なんといっても天然の絵の具のお高いこと。
学生も大きな絵を描くので絵の具代は大変だと思います。。頑張ってください。

私はアニメの方へ行かれるのかと思ってました。お上手なので。

どちらにしても基本が出来てれば
途中でコース変えても良いですよね。

楽しみだなあ~。良い娘を持って^^

ヤマドリ さんのコメント...

わきた様、こんばんは。
お金かかるらしいですね。大学など行けばもっとかかるそうですね。カレー粉や唐辛子粉末で誤摩化せないですかね。お父さんは新しい木工機械を買いたいです。

アニメには、行かないと思いますけど、決めつけちゃあいけませんね。でも、私から見てあきらかに向いてません。なれない事はないでしょうが、すぐ辞めるでしょう(笑)。
娘は真面目で絵を描くのが好きですが、漫画や作家向きでもないですね。絵が上手い以上に他の何かが無いと、駄目じゃないかなぁって、云ってやるんです。

でも、そう云ってやってる段階で、駄目だろうなぁって、思うんですが、私の知らない何かになるかもしれないし、そこの所は少しは楽しみにしてます。

駄目なら、父さんの木工機械を買うので、それも楽しみです。