2014年7月27日日曜日

横軸サンダー。

 JET卓上角ノミ機のモーター利用した横軸サンダー。今日もこれが大活躍。卓上ボール盤も横軸に改造して使ってますが、この機種が一番良いのは、モーター軸にチャックが直接装着されている所。ボール盤利用では機械がかさばってしまう。

新品をわざわざ買って使うのは勿体ないかもしれないが、中古で買って作れば、安く作れるだろう。
集塵ホースを作業側に当てて使えば、粉塵も巻き上がらず快適な作業が出来る。平面仕上げ、曲面仕上げの両方に効果的に使えるし、見た目よりも作業は安全、安心して行える。それでも油断してると材が飛ぶ事はある。
困るのは、軸付きのドラムサンダーが手に入り難かったり、高価すぎたりする事で、既製品を参考に各サイズ自作したりもした。サンダーを保持するクッション材は隙間テープ貼付けるのが一番効果的だった。

サンダーの番手は120〜600番手まで。つまりオールマイティに使える。ドラムの径の大小使い分けで研磨スピードが変えられるが、モーター軸直結で回転数は始めから抑えられてるから、大きな径を使っても焼き付く事は無い。

私としてはその形状から、海軍の砲弾を改造して簡易な発射台から噴射した噴進砲をイメージしている。

0 件のコメント: