玩具量産の一助に、自動カンナ盤という機械を、買うつもりです。で、あれにするか、これにするか、とても悩んでます。木工機械が好きな方なら、「ああ、あれと、これのことね。」って感じで、すぐ思い付かれる事と思いますが、その通りでございます。
国産のロングセラーで評判の良い、小型で軽い「あれ」か、新技術で静粛性が「あれ」よりは、若干期待出来るが、大きくて重たい、外国製の「これ」でございます。
トータルで評価すれば、「あれ」のほうが、機械としての出来が良さそうです。見た目も美しいし、国産のメリットは大きい。
どちらにしても、場所を確保しないといけませんので、現在、工房の大改装中で、ございます。もはや、上の物を下に置いたくらいでは、何ともなりませんから、自作の据え置き機械の胴体なんかを、スッパリと、テーブルソウでカットして、小さくしたりなんか、しています。
そうすると、何とか場所も開けてきましたら、大きい「これ」でも置けるかなぁ、なんて欲も出て参りました。刃物機械加工の切削時に出る、キィ〜ン!っていう甲高い音ほど、創作意欲を削ぐものはありませんね。キィ〜ンがかなり抑えられるなら、「これ」にしてみようかなぁなんて、考えてますが、「あれ」も捨て難いし、ああ、悩んでます。
0 件のコメント:
コメントを投稿