2010年7月27日火曜日

誰かジグを知らないか

この数日間、4種類8個を一度に作ってます。どれも、試験的な作品ですが。

小さな円のパーツのエッジ磨き用の、丸棒治具が一本、見当たりません。なんて事ない、自作の治具ですが、無いと困る。2時間くらい、狭くてゴチャゴチャしてて、蒸し暑い作業場の中を、這いずり回って探したけど、ありません。間違えて、捨ててしまったか?

仕方がないので、再度作りました。奥にしまった小型旋盤を、また引きづり出して、パーツも組み込んで、セッティングからしないと、作業が始まらないのが、何とも面倒。本職ばりに量産もしようというなら、こういう作業もスムースに行えるような広さが、やはり欲しい。

とは云え、今後の販売用製作を視野に入れて、今の作業場の配置を大幅に変えて、もう一つ、大型機械を導入する目論みも、たててます。機械は、小型の自動カンナ盤か、2台目のドラムサンダーか。用途は似てる機械ですが、一方は刃物、一方はサンダーで、加工方法が異なる。さて、どうするか。
急遽製作した、円パーツエッジ加工用治具。これは直径10ミリサイズ用です。
こんな感じで、円パーツを挟んで、ソフトディスクサンダーで、エッジ研磨します。結局、これを16個削るのに、4時間もかかった事になる。

こんな時はもちろん、独り作業なので、静かにへこみます。

2 件のコメント:

たくどう さんのコメント...

ヤマドリさん今晩は~
私も最近良く物を無くします。
この前は使い慣れた金槌が無くなり、かなり長時間探しましたが出てきませんでした、同じようなものを新しく購入した翌日、ひょんな所でなくしたのを見つけました。
今は、使った工具は、無意識にひょいとその辺に置かないように気を付けています。

ヤマドリ さんのコメント...

たくどう様、こんばんは。
コメント有難うございます。

本当に、こういう時は悲しいと云うか、疲れると云うか、ガッカリしますね。

作り直そうかなぁ、もう一回探してみようかなぁって、考えてるだけで疲れてくるし。
きっと、私のも、ひょんな所から、出て来そうです。

今回は、余分に3つ作りました。
なんでございますね、たくどう様は、次は無くさないように気をつけるタイプ、わたしは、次なくしても、大丈夫なように余分に持つタイプ、なんでしょうか。(笑)