2010年9月4日土曜日

卓上手押しルーター盤は、嬉しい

卓上手押しルーター盤です。造語です。要は、ルーターテーブルですが、材の直角出しに特化してます。始めは、サイズがもっと大きかったのですが、自動カンナ盤買って、置く場所が無くなったので、高さと奥行きを、スッパリと半分にカットして、卓上型になりました。
刃のカバーを外した所。テーブルに乗ってるMDFの木口を、向かって右側の部分だけ、0.3ミリくらい削ってます。手押しカンナ盤の、テーブルとフェンスが逆転してると、思って下さい。刃は、12ミリ径のスパイラルカッターです。
この機械の特徴は、何と云っても、こんな小さな材の直角出しが出来る所です。手押しカンナ盤ではちょっと無理です、ウフフ。普通のルーターテーブルでも、あまり小さいもの相手だと、フェンスの調整が難しいんじゃないかな?

それに、調整が上手く出来れば、鼻落ちもしません。きっちり端から端まで、真っすぐ直角が出ますんです。

なので、ほら、両端整えた黒檀の板材を合わせると、隙間なく、奇麗に1枚板に見えます。

こ〜んな小さい材だって、送りの治具を使えば、簡単に直角平面が出せるんです。こういうのって、凄く嬉しいです。

追記:このスパイラルカッターは、アップカットなので、材はテーブルに吸い付けられる感じになって、跳ね飛んだりはしません。

0 件のコメント: