2010年3月8日月曜日

何故に?

今日は目玉のパーツ作りと、タイヤの研磨、それにパーツの水研ぎをしました。

仕事のほうも、ここ数日間、1日中仕事部屋に籠って、手内職をしています。ので、世間様とは、ほとんど繋がりもなく、時々訪れるお客さんや、電話の応対で、かろうじて外の世界と繋がってます。

右手が少し、痺れるなぁって思って、これはサイト作るのに、パソコンで手を使いすぎたかなぁって、思ったのだけれど、よく考えたら、仕事のほうでも数日間、1日中、カッターナイフを手に、あるものを切りまくっているので、そちらの疲れのほうが大きいのかな。

手内職は、子供の頃から馴れ親しんでおりますが、私の性格は、この手内職で培ったのだろうと思える。

大学の寮生活中、とあるプラスチック製品を、洗面所で水研ぎしてましたが、1時間以上磨いてる私を見た友人が驚愕して、「何故に、そんなに磨いていられるのか?」なんて尋ねられたりもしましたが、そんな事に驚かれた事に、私は驚いてしまった。他人は思わぬ所で、驚いてくれる物ですね。
今日の水研ぎパーツ。居室に持ち帰って乾燥中です。今回は、芯(脚)になる材に、ハードメイプルを一つ、使ってます。脚の部分も塗って、これまでにない変化をつけてみます。
水研ぎ後の、部材表面のアップ。400番手で仕上げてますから、もっと番手をあげれば、ツヤツヤ感も出てくるでしょう。塗装するので、そこまではしません。

ミネラルオイルにしろ、植物性オイルにしろ、仕上げ段階で極力ツルツルにしておかないと、オイルが落ち着いたあとの表面は、何となく、くたびれた感じになるように、思います。

結局、手を抜いて良い所はなく、なので、楽に手をかける方法を考えないと、いけないんですね。

0 件のコメント: