2010年3月10日水曜日

ヤレヤレ

今日の娘の家庭教育は、国語を指導致しました。漢字など自分の勉強にもなって、丁度いいかもしれません。私らが受けてたのとは違っている教科内容もあり、興味深いです。

夕方は、ジョギングついでに、志望校の高校までの道のりを、二人で走りました。今はまだ、近くて遠い道のりです。

自分の時間は仕上げと組み立て。ちょっと意外と時間を喰ってしまった。目玉のサイズが大きすぎて白目が割れたりもした。これは、目玉のサイズが小さい程、起りやすいのだけれど、要はサイズの誤差が、小さい物程大きく響く、訳なのでしょう。
塗装の仕上げ研磨する時の、三種の神器。スポンジサンダーと、ハケと、バキュームボックス。サンダーの番手は、400〜800番手まで。掃除機ホース繋いだバキュームボックスの上で、研磨します。

研磨粉が木の導管に入るので、細い毛のハケではらってやります。ハケの毛の付け根部分は、金属で補強されてるのが、作品に当たると傷を付けますから、ここはテープ張って保護してます。用心用心。

ニキビ跡みたいな、導管が見て取れますでしょうか。ここに塗料の研磨粉が入ると、後で見苦しいです。ハケで叩くように、はらい落とします。

ボール盤で穴開け作業中、ドリル刃を交換しようとして、テーブルの中心の穴から、下のこの写真の固定用定盤に、落としてしまいました。目立った傷は付きませんでしたが、次もありそうでしたので、落下地点に柔らかい板を貼り付けておきました。これで、落としても嫌な音は、しないかもしれません。

作品完成致しました。このひと月間、宿題やサイトリニューアルに追われてて、新作が作れませんでしたので、ヤレヤレって感じです。詳しい事は、次回に。

0 件のコメント: