2010年3月13日土曜日

航空合板

新作に取りかかってます。一度に3種類作ります。

ところで、バンドソウ利用のベルトサンダーのフェンスに、グラファイトシートを貼って、滑りを良くしてましたが、これが使う程に窪んでしまって、垂直に研磨出来なくなってきました。
写真は、L型金具に貼ったシートが、材に押されて窪んでしまった所。柔らかい鉛なので、局所的に圧がかかると、凹んでしまうんですね。

今回は、薄くて丈夫な、航空合板を貼り付けてみました。滑り易くするのに、気休めですが、シリコンオイルを塗ります。
金具の幅が、ベルトより広いので、普通に使うと凹みの縁を、削れません。それで、臨時に木片を使って削ります。
もう、何度かご紹介したのですが、改めて。
研磨面の垂直精度を確認します。これなら問題ないですね。航空合板が、どれほどの使用に耐えるのか、興味深いです。

0 件のコメント: