2011年3月2日水曜日

機械枕

 嬉しいな、楽しいな、木の玩具作り。赤いお目々の父さんが、腕のしびれも気にせずに、夜なべ作ってハトポッポ・・・という訳で、今夜は楽しい玩具作りの時間を、過ごしました。

写真は、ボール盤のベルトカバーに付けたクッション。どのように使うかと云うと・・・
 こんなふうに使います。枕にして寝てる訳では、ありません。沢山作る時は同じ作業が長時間、続きますので、首や肩が疲れにくいようにと、このような工夫を致しております。

或は、作業面に成る可く眼を近付けたままに、しておくにも、これがあれば便利です。歳をとるにつれ、見えにくくなるでな。
 作り方。ホームセンタで売ってる、スポンジチューブを四分の一にカット。
 2つ一組。一方に両面テープ、一方に瞬間接着剤。接着剤は真ん中に細く付けるのが、ミソ。
 両面テープ付けたのを、機械に張り付け、上から接着剤付きのを被せて、接着。
 木綿のウェスをカットして、上から被せて、スポンジの隙間にウェスの端をまくし込んで、端末処理。この隙間作る為に、接着剤は中央に一筋だったのですね。これは、機械のコーナー面に付ける場合。
平面の場合は、スポンジも平らな物を使う。二枚重ねて、ウェスを被せるのは、同じ。

スポンジなので、機械振動は頭にほとんど、伝わりません。木綿のウェスが頭に心地良くて、作業のストレスも幾分緩和されます。個人的にはとてもお薦めな、機械枕でした。

2 件のコメント:

のほほん さんのコメント...

おっ?へっ?むっ?
これは想像だにしないジグ?です。
ぱっと見たときは、機械の振動を抑えるのかな?と思ったりしたのですが、ホントに枕だとは!ビックリ!
心地よい振動が眠りを誘ったりして・・・

でも、深夜の作業で居眠り、そして怪我しないでくださいね。
これはトンデモ治具NO1です。

ヤマドリ さんのコメント...

のほほん様、こんばんは。
コメント有難うございます。

トンデモ治具委員長より、直々にNO1に選んで頂き、誠に光栄です!
今後も、作業の安全に留意しながら、新しい治具を開発していきたいと、思います。

そう云えば、作業中は眠たくなりませんが、眠りながら作業出来たら、楽ですねぇ・・・イヤイヤ、それは怪我の元。眠らないように、気を付けます!