娘と走ってから、公園で柔軟体操をしていると、足元に大振りな枝が落ちてたので、これで対棒護身訓練をしてみようって、思った。
で、拾って都合の良い長さに折った所、折口からとても良い香りがする。娘にも嗅がせると、随分気に入って離さない。
暗いので良く解らないけど、桜のような、違うような、木肌をしている。結局何の木か解らないまま、娘はその破片を、香木の様にポケットにしまってから、私が繰り出す棒術の攻撃を防ぐ、真似事をして、結構汗を掻いた。
父と娘は互いに、一般体育は苦手で興味も無いけれど、こういう運動は、お互い熱心だったりする。
遠目には虐待しているようですが、終わった後は、手をつないで帰ったりしてますので、仲は良いのです。
今日の裏稼業。以前に、この10ミリのプラグカッターが、すぐ焦げ付くって書きましたが、ボール盤の回転数を一段落としてやったら、解決しました・・・ああ、なんでそう云う事に、直ぐに気が付かないんだろう。一個削り取ったら、回転してるまま、写真中央の赤い線の付いた、繰り出し器に押し当てて、材を外に排出します。
繰り出された材が飛び過ぎない様に、側面にスポンジの付いたフェンスが張り巡らされておるのです。
真っ赤なカリンの薄板を作った。カリンの赤みは材によってバラバラで、購入したカリンの半分は、ほぼオレンジ色をしている。それはそれで使えるのですが、しっかりとした赤色は、今後は中々手に入らないかもしれず、ちょっと不安。
これは中々の赤みで、テーブルソウから吹き上げられる切り屑は、映画「椿三十郎」で三船に切られた仲代達矢の血しぶきみたいで、かなり凄まじい。
加えて、カリンはニオイがキツイです・・・そう云えば、ワセリンは毎日塗って作業してますが、お陰で劇的に、鼻腔の状態が改善されて、滅多に出血を見なくなった。
ワセリン自体は薬ではないですが、それだけに副作用も無く、良いですよ。
2 件のコメント:
ヤマドリさん今晩は
ヤマドリさんのブログを拝見して、私も2軸スライドバイスを購入しました。大きい方です。
今日から、これを使って、蓋物のネジ切り装置を作っています。
良いヒントを頂き有難う御座いました。
たくどう様、こんばんは。
あのスライドバイスは、スライドレールのガタツキ調整が、難しいです、と、書いておけば良かったでしょうか?
しかし、たくどう様なら、何とかされる筈です、きっと、そうです(笑)。
私は、固定して使いますから、あまり問題にはしなかったのですが、ねじ切り装置なら、常に動かしながら、使うのでしょうから、ちょっと困りますね。
レールと芋ネジの間に挟まってる、鉄製の抑え板を、摩擦係数の少ない樹脂の板(オフコで売ってるヤツ)に、替えてみたらどうだろうかと、個人的には思っています。
たくどう様が、どうされるか、楽しみです。
コメントを投稿