2011年11月18日金曜日

ゲジゲジ

今日の仕事、これだけ。消しゴムハンコ2つ作るのに、随分時間を使ってしまった。

特に、鳥のデザインのハンコは、失敗が3つもある。小さく奇麗に彫るのは難しい。何処かに、木彫り作家の知り合いでもあれば、便利なんだがなぁと、思う事暫し。

で、思惑では、このハンコと、押した原稿を、印鑑会社に持って行き、ちゃんとしたゴム製のハンコに作り替えてもらう、予定です。

まだ、他に色々彫らなきゃいけない。包装デザインも大変だが、今時こんな、レトロな作業をしているパッケージデザイナーも、中々居るまいて・・・ついでに、思いはガリ版刷り機まで、及んでいたりする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前から、娘の頭に腫れ物が出来てたのを、今日、切開手術して治療する事になって、娘は母に連れられて、病院へ行った。

今まで、左程の大病も患わず、大怪我も無く、ゆるい人生を送って来たので、今回ばかりは流石に緊張した様です。

で、頭にゲジゲジの様な縫い跡付けて、家に帰って来た時には、すっかり眼を赤くしていた。

娘は、哀しいドラマや映画を観ても、怒鳴りつけて怒っても、ほとんど涙を流す事が無かったのだけど、今日は手術終わってから少し、妻の前で涙を流したようだ。

ああ、いいなぁ、私も見たかった、娘の涙。

で、少ししょげてたのですが、妻が色々と買って来た、自分の好物を食べるうちに、すっかり元気になってたりする。

それで、頭の縫い跡が何針か、妻に聞いて、7針だと知ると、何やら得意げな顔をする。明日、学校で自慢する気だろうか。

それでも、内心は色々と傷ついているのだろう・・・と、云う事にして、暫くは優しく接してやろう。(いつも優しいが)

2 件のコメント:

わきたけいこ さんのコメント...

知り合いの木彫り作家です^^

いつも可愛い娘さんが小説の主人公みたいに
気持ち良く育ってくれてて
嬉しいですね。

大いに大事に優しくしてください^^

消しゴムってのはネバ~としてて
木よりも彫りにくくはないんですか?
篆刻やる人も石の方が彫り易いって
いいますもんね。

隅々まで行き届いた可愛い包装で
良い商品が出来上がりますね^^

ヤマドリ さんのコメント...

木彫り作家の、わきた様、こんばんは。

消しゴムも、なんでも、要は慣れとセンスなんでしょうが・・・。
泥臭い私のセンスでは、消しゴムハンコ作家みたいに、可愛くスマートには、いきません。

良く考えたら、得意のGペン使って、ペン書きしたのを、ハンコに作ってもらった方が、良く無いかって、今更思い出して、これまでの苦労の、なんと水の泡な事かと、今、かなり落ち込んでいます。

包装は、難しいです。これまた随分落ち込んでます。
他人のブログで、上手な包装やシール印刷など、されてる記事を見ては、羨ましくも、ねたましくなります。

あ〜、なにやってんだか。

本業でお世話になって る、印刷会社さんに頼めば、かなり話しは早いんでしょうが、それとこれとは、分けておきたいのでございます。

で、娘は、いつも可愛いです、はい(笑)。