2012年4月9日月曜日

入学式


 入学式です。お目出度うございます・・・自分で云ってみました。仲の良い母と子。どっちの入学式でせうか。

通学路の向かい側にある、公園の桜が満開なのですが、上手く写りませんでした。
 学校に着きました。本当に、入学式です。娘は学校から近いので、徒歩通学です。

慣れない革靴に、はや靴擦れが出来て、足を引きずってますが、校内では背筋を伸ばせと、後ろから父親の喝が入ります。
 理事長ご挨拶。いよいよ、入学です。これから3年間、美術の他、色々学びます・・・ちゃんと学んでおくれよ。
 校舎の中に入りました。私が学生の頃は、女子校だった学校です。県内で唯一美術科のクラスが1クラスあります。なので、クラス替えもなく、3年間同じメンバーで進級するらしい。
 これからは義務教育ではないんですよ、学ぶ気持ちの無い人は辞めてもらいますと、シビアなお話を担任から頂いて、少し緊張気味の娘。
 帰りは仲良しの友人と一緒。両親とは少し距離を置いて帰る。娘は背が低い。妻はもっと低い。

向こうに見えるのは、松山名物チンチン電車と奥道後バスのコラボ。松山〜な風景。
何を話しているのやら。嬉しそうですね・・・いいなぁ。

0 件のコメント: