2010年10月1日金曜日

里芋の葉のミズミズ

毎日、何時間も一人で籠って作業してますが、全く孤独を感じる事も無く、時間があっという間に過ぎて行く感じです。

元々、独り作業は馴れていて、むしろそちらのほうが、私には自然なんですが、これが集団の中に入る程に、孤独を感じるのは、面白いですね。

孤独と云うのは、ある人にとっては相対的な物で、一人が寂しいのではなくて、一人で居る事が許されない事に、不安を感じる淋しさ、みたいな物もある と思う。

逆に、一人で居る事に、一々不自然さを感じない相手なら、いつまでも一緒に居たいと思えたりするので、自分は全く一人を望んでいる訳ではない、というのも解る。

もっとも、こういった微妙な心具合は、世間や集団生活の中では、かき消されるのがオチなので、違う自分も持っていないと、上手く社会生活を営めないのも、事実ですね。

学生時代の寮生活などとは違って、仕事が絡んだ共同生活では、目の前の仕事を如何に支障なく、こなせるかという事が全てで、個人の心具合の入る余地のない事は、全くその通りなので、ございます。

主に集団に生きる人と、主に個を生きる人、2つの世界観は相当に開きのあるように、思えます。一つの真実や価値観では、世の中は収まらないのも、頷けます。
今日の私の個の仕事。自作のドラムサンダーを活躍させました。黄色いペーパーは、試供品で頂いた、シア社の物。砥粒がしっかりしてる感じで、長持ちしそうな感じ・・・あくまでも、感じ。このドラムサンダーには、向いてるかもしれない。
ベランダの里芋です。自作の花壇にプランター載せて、頭より上に葉っぱがくるようにしてます。毎年こうやって、里芋の葉っぱのトンネル作るのが、私の趣味です。

すっかり小人の気分ですね。この夏は猛暑とあって、何となく葉っぱが小型でイライラした感じです。例年はもう少し、葉っぱが広く大きく、ミズミズした様子なんですが。

10月も終わり頃には、子芋の収穫が出来ます。採れたては美味しいですね。特に小さいほうが、美味しいです。

私は、植物は花より、葉っぱのほうが、好きなんです。花は咲かなくても構いませんが、咲けば咲いたで、嬉しいですね。花なら、観賞用の花より、ジャガイモの花なんかのほうが、好きだったりする。

どうでも良い事でした!

0 件のコメント: