2009年8月21日金曜日

即席麺の美味さ

ボール盤用のキーレスチャックを2種、購入致しました。どちらのサイズもかなり値の張る物で、ボール盤本体買うのと左程変わりません。

写真上は、マキタ卓上ボール盤に取り付けた、ジャコブステーパー(JT)No.6で、掴み能力13㍉までのタイプ。スピンドル径が適応するとは云え、機械本体に対して、やや大きめなチャックです。というより、これは機械のほうが小さいのだ。右に置いてあるのが、オリジナルのチャック。比べると、キーレスタイプのサイズの大きさが解る。
こちら、写真下はJTNo.1で掴み6.5㍉までのキーレスチャック。ボール盤本体より高価。右に置いてあるのが、オリジナルのチャック。もう爪が壊れて使えない。

モーターベルトも冗談みたいに質が悪く、使い物にならなかったし、チャックもすぐ壊れるし、まあこういったところで、価格を安価に抑えてるのでしょうが、壊れたお陰で、キーレスタイプに変換する決断も出来たので、後はモーターさえ壊れなければ、良い機械です。

安物だけど、ドイツのファイン社のロゴマーク貼って、高級感出して遊んでましたが、ベルトもチャックも、本当に高級になりました。
実際の使用感など、詳しい事はいずれ、ウェブサイト内で発表したいと思ってます。

「竜の船」の塗装作業は、中々進みません。色んな部分で、手を焼いてます。もしかしたら、玩具の範疇を逸脱してしまったかなぁ、なんて思ってます。中々気が乗らない。

例えば、即席麺の美味しさと、生麺の美味しさは、全く別物であるのに、即席麺に生麺の美味さを求めてしまって、結局どちらも中途半端になってしまうような、そんな感じです。
即席麺のロングセラーほど、生麺とは違った味を持ってますね。安っぽさ、駄菓子っぽさほど、逆に美味しいような。

僕の「絵本玩具」も本来は、日清のカップヌードルとか、チキンラーメンとか、徳島製粉の金ちゃんラーメン(西日本限定?)とかいった、ベタな即席麺の風味が一番似合ってるような、気がしてきました。背伸びしすぎると、才能が追いつかないし、すぐボロが出てしまう。

とにかく、早く仕上げなければ、次に進めませんね。
あ〜、がんばろう。

0 件のコメント: