2009年10月11日日曜日

スローな砥部動物園

松山市から、車で約30分の所にあります、砥部動物園に行って参りました。連休とあってか、県外ナンバーの車も多く、かなりの賑わい。砥部動物園と云えば、シロクマピースで一躍有名になりましたが、私はそちらは、どちらかと云えば、何て云うか、左程興味もなく、そのせいか今日の園内では、ピースの姿を見ませんでした。

娘のお目当ては爬虫類館のヘビやワニ達でしたが、ちょうど同じ館内で、「スローロリスの握手会」ってのをしてましたので、その行列に並びました。30分は並んだでしょうか。娘の為でなければ、わたしゃあ、こんな長時間?並んだりしませんよ。上の写真は母子でロリスに興じてる所。さて、どちらが娘でしょうか?
スローロリスってのは、こんな顔の小さな猿です。詳しい事は、各々に、検索してお調べ下さいませ。そういえば時々、テレビの動物番組で見ますね。こちらでは、枝に掴まる習性を利用した、お客さん向けのパフォーマンスを、見事にこなしてました。偉いもんです。

以前は同じ場所で、ヘビのタッチ会と出くわして、それまで動物園なんて、どうでもよかった娘が急に、動物園好きになりました。好きになってくれれば、休日のお出かけの目的地が一つ、増えるので、親としては有難い。どちらかと云えば、水族館が大好きな娘ですが、松山市近郊には、水族館は無いので、行くとなれば船に乗って、県外に行かないといけない。
動物の写真も幾つか撮りましたが、何せ柵があったり、遠かったり、小さかったりで、小さなデジカメでは、上手く取れませんね。その点、ゾウとかキリンとかは、撮り易かったです。

私は、子供の頃は、動物園には興味無かったです。行くのは楽しいけれど、別に動物が目的で楽しかった訳じゃあないし。水族館と来た日にゃあ、何が嬉しゅうて、ガラス張りの向こうの魚を、大きなお金払って見なきゃならんのだって、思ってましたが、娘が水族館好きになって、何度か入るようになると、何となく面白いかなぁとは、思えるようになった。何より、娘が好きな場所って事だけで、私には有難い場所です。

私が子供時代に、一番行きたかったのは、戦車や大砲がズラッと並んである軍事博物館とか、古戦場の要塞跡とか、ですけれども、今も昔も、大人はそんな楽しそうな施設を、ちっとも作ってくれませんね。当たり前っちゃあ、当たり前なんだろうけれど。
サイチョウの写真。わきたさんの、パプアシワコブサイチョウではありませんが、サイチョウです。ヤマドリを名乗り出してから、何となく鳥に気が入ってしまいます。

今回の動物園は、連休中とあって、小さな子供を持つ家族連れと、カップルさんが、多う御座いましたが、皆さん何となく身なりがキラビヤカというか、派手というか、な方が多く、それほど不景気な感じを受けませんでした。それとも、景気の悪い家庭は、動物園どころでは無いのかも、しれない。

それから今更何をって、事でしょうけれど、何時の間にか、男性のシャツの裾を、ズボンに入れないのが、だらしなく無くなって、むしろそっちが当たり前になりました。
シャツの裾を、ズボンに入れてたのは、明らかに60代以上の方と、飼育員さんと、私だけでした。

皆さん、お腹は冷えないのでしょうか?

0 件のコメント: