2012年3月22日木曜日

切り削る

 バンドソウでカットする前に、捨て板をネジで密着固定する。傷とバリ予防。ネジの入ってない穴は、穴径を間違えて開けた失敗穴。
 表はこんな感じ。空白部分に5カ所穴開けて、ネジ止めしてます。
 バンドソウでカット。切る、というより、切り削って成型する感じ。
 捨て板貼った裏側。バリが無く、爾後の作業がしやすい。バンドソウなので厚みがある材でも、糸ノコのように刃が歪んで斜めにカットされるような事は、ほとんど無いし、作業時間も圧倒的に短い。
 バンドソウで大まかに成型したら、今度はベルトサンダーで下描き通りに研削成型。大きな面は成る可く幅の広いサンダーで、狭い所は、狭いサンダーで削る。機械研磨は400番手まで使えるので、加工肌は平坦かつ滑らかに、仕上げる事が出来る。
成型完了。これに色を塗ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、娘と家で観た映画は「ゴッドファーザー」と「アンタッチャブル」。この世界が大人の善意ばかりで出来てると思ってたら、大間違いである事を、教育出来れば良いかなと思うけれど、映画くらいでは伝わらないか。

震災、原発事故など、深刻な問題を抱えてはいるけれど、しかしある意味、今の日本はとても良い時代を送っていると、思っている。

0 件のコメント: