2012年3月25日日曜日

折れた

 次はこれ。この2つ。カッコイイのとカワイイの。どちらも車が付きます。捨て板のMDFをネジ止めしてあります。料理と同じで、こういう下ごしらえをキチンとしておかないと、良い物は出来ない、なんて、知った風な事を云う。
 カットの実際。バンドソウは、切るというより、薄く削って行く感じの機械。なので、ある程度の細かな所も刃で削ってやる。
切り抜いたら、一気に研削成型・・・と行きたかったのですが、途中でストップ。写真には写ってない方の細ベルトサンダーの、自作フェンスが折れた。

細ベルトサンダーでの研削作業の要は、ベルトを支持するフェンスにある。フェンスの幅、厚み、垂直性、そして強度が、作業内容にマッチしてないと、余計に時間がかかったり、正確な作業が出来なかったり、する。

わざわざ、赤文字で書くまでの事でも無いけれど、私にはこれがとても重要で、中々解決出来ない問題です。

今回折れたのは、航空合板で作った厚み1.5ミリ、幅4ミリのフェンス。次は金属で作りたいけれど、丁度良い代用パーツが有るかなぁ・・・。

2 件のコメント:

たくどう さんのコメント...

ヤマドリさん今晩は
私はそのような部品には、良くリン青銅板を使います。バネになるため結構使い良いです。
リン青銅板を切り取る時は木の薄板に接着剤で貼り付けて金属糸鋸刃で木ごと切り出すと鋏で切った時のように曲がらなくて綺麗に切れます。

ヤマドリ さんのコメント...

研究主任のたくどう様、こんばんは。
リン青銅板って、知りませんでしたので、さっそく検索してみました。工作材として、売られてるんですね。
これは、カラクリ専門のたくどう様には、無くてはならない材料ですね。
今回は、糸ノコの刃を利用しましたが、他の用途でも何か使う用が出て来るかもしれません。
ご教授有難うございました。