2010年7月23日金曜日

セミの面倒くさがり

新しいタイプの目玉。黒目に星を入れてみました。コミックな感じの目玉ですね。今まで思い付かなかった訳では無いけれど、インパクトが弱かったので、使いませんでした。今回は意識的にコミックなイメージで作ってますから、目玉も変えた次第です。

今日も軽く走っての帰り、先日と同じ植え込み傍の歩道で、また、セミの幼虫がひっくり返ってましたので、木に掴まらせてやった。良く見ると、まだ同じようなのが何匹か、植え込みの周りでひっくり返ってる。

植え込みは石積みになってて、一度落ちると中々、這い上がれないようです。そのまま死ぬのも多い事でしょうが、頑張って這い上がってるのもいるようです。

中には、途中の低い場所の草や石に掴まって、羽化してるのもいて、娘に云わせれば、「随分面倒くさがり屋のセミ」だそうだ。「私みたい」なんて自虐的な台詞も吐いてましたが、そのうち、「草で羽化するセミにはなりたくない」なんて、さっきとは反対の台詞も、口にしたりして、揺れる心の中学少女です。

セミは羽化してから、自分が羽化した場所の高さを、それぞれ自慢してるに違いない、と云ってやると、ウケてました。

諦めるのは簡単だし、何時でも出来るので、もうちょっと勉強も頑張ってみようねと、優しい父さんな言葉をかけてやりましたら、「うん」って、答えてました。

2 件のコメント:

たくどう さんのコメント...

最近はなぜかくま蝉が多いですね。
羽根が透明な大きい蝉です、20年程前は、殆どが油蝉で、くま蝉は滅多に居ませんでしたが今は油蝉は見かけなくなりました。
此地だけでしょうか?
娘さんとご家族楽しい夏休みお過ごしください。

ヤマドリ さんのコメント...

たくどう様、こんばんは。
コメント有難うございます。

こちら(松山市)でも、街中はほとんどクマゼミです。
たしか、夏の街中の平均気温が上がったのが、影響してるとか、そんな理由だったような。

違うかもしれませんけれど、アブラゼミが街中で、全国的に減ってる事は、確かなようですね。
でも、ちょっと山のほうに行くと、見られますよ。