2011年1月19日水曜日

やっぱりマグネット

 ボール盤テーブルに、マグネットで簡単固定出来る、ドラムサンダーテーブルです。一番大きい自作のドラム(76ミリかな?)を基盤のテーブルにして、サイズ毎にセカンドテーブルを置いて作業します。集塵は基盤テーブル本体横から、集塵機ホースを直接差し込む、簡単強引セッティング。ほぼ、集塵されていきます。
セカンドテーブルは、MDFの板の四隅にストッパー付けて、この向きで基盤テーブルに乗せます。ずれませんし、取り外しもあっという間。普通に被せても良かったんですが、材のサイズの関係でこうなりました。作業には何ら支障無し。

基盤テーブルの底にマグネットを4個、付けましたが、これが強力すぎたので、上から厚手のテープを貼ってます。少し磁力が弱まって、はがし易くなった。磁石はやっぱり、楽ですね。

大きな機械は知りませんが、私の作業では、ドラムサンダーの使い勝手は、卓上型の専用機械よりも、ボール盤利用のほうが、加工精度と使い勝手が良いように思われます。上下動は手動か、紐を付けて脚式で、人力操作が使い易いです。それからボール盤は成る可く大型で、強力なのが、良いのでしょうね。

これもサイト記事に載せる予定です。

0 件のコメント: