本日のヤマドリ警備隊、夜間山岳機動訓練は、ウチから駆け足で約20分の所にあります、御幸寺山(通称:みゆきじさん/正しくは:みきじさん〜らしい)に登りました。写真は山頂にある祠の前に立つ、隊員A。
標高は約160メートルくらいで、お馴染みの城山と、それほど変わりませんが、山道は舗装されておらず、勾配も急な所が多く、岩場もあって、街中にある山の古道って感じです。
高校時代に、学校行事で登って以来、何十年振りでしょうか。山の麓の御幸寺まで、日没に合わせて駆け足で前進し、日没後に、お墓の脇の登山口から入ります。茂みや灌木に周りを囲まれた山道で、夏場の夜はたぶん真っ暗になりそうですが、冬は葉が落ちていて、空から月明かりや、町の灯りが入って、それなりに明るい道でした。山頂までは20分くらいの行程でした。
祠の前では、手を合わせて娘の幸せを願います。困難な人生の山を登っていけますように、成績が、御幸の山より高く高く、アップしますように、畏み畏みも、申す。
山頂から見える、松山の夜景。今日も異常なし。
駆け足に、山登りで、さすがに疲れたようですが、オヤツを食べられれば、やはり幸せなんだそうです。
オヤツも食べて、星も観察したら、訓練も後半に入ります。元来た道を降りますが、細くて急な岩場が結構あって、慎重に降りねばなりません。
帰りは、自らすすんで前を歩く、隊員A。途中、何カ所かの三叉路があって、帰りに間違えないように、場所のチェックをして登って来たのを、先導してくれます。
前方の要所を、双眼鏡で確認しながら、慎重に進むヤマドリ警備隊。他にも色んなルートがあるようで、今度違ったルートも開拓したい。
無事に訓練を、終えようとしている隊員Aの、誇らしげな姿。とは云え、帰りも家まで駆け足が残ってますよ。今日はゆっくり休んで下さいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿