2011年9月15日木曜日

白いキノコ

 今日は娘の学校が代休なので、私も休み貰って、お馴染みの、松山観光小旅行をしました。
先ずは、愛媛県立美術館で開催中の、古代文明展を観に行きました。娘の尊敬する吉村先生と一緒に、ハイポーズ。
 その後は、城山ロープウェイ乗り場ビル内に作られてる、坂の上の雲ドラマ記念館へ。有料ながら、お約束のお寒い展示品を、幾つか見学。主に、ドラマで実際に使用した衣装や小道具が主体です。

松山城を守る、ヤマドリ警備隊としても、ここは秋山兄弟と子規さんの、3人と一緒に写らねばなりますまい。(帽子は写真撮影用の小道具で、貸してもらえます。)
 ロープウェイ乗り場ビル屋上では、ヤマドリ警備隊の主力重火砲、28センチ榴弾砲の発射訓練も、行いました。発射の衝撃に備えて、耳を塞ぐ隊員A。

「目標、瀬戸内海を侵犯航行中の敵艦船、榴弾3発、各個射撃、撃ち方よ〜い。」
発射訓練も終われば、リフトに乗って、山頂を目指します。乗ったと思ったら、あっという間に頂上です。まさに、坊ちゃんリフト。
今日のオヤツ。娘はモモソフト。妻は冷やし甘酒、私は伊予柑カキ氷。この、伊予柑カキ氷が、何とも美味しかった。フワフワのカキ氷に、伊予柑の絞り汁がかけられてますが、伊予柑そのまま食べるより美味しいね、とは、隊員全員の意見でした。

皆様も、松山観光の際は是非、城山山頂で伊予柑カキ氷を、どうぞ召上がって下さい。
帰りは、城山の裏道降りて帰ります。途中、見付けたキノコを撮影中の妻。その前に、小さな白いキノコを見付けて、嬉しそうに触ろうとしてたので、「それは白けた犬のフンだよ。」と、教えてあげました。

犬のフンを見付けて、嬉しそうに触ろうとする妻、を持つ夫の私。

明日(今日)から3日間、予備自衛官の訓練で、松山駐屯地に缶詰ですので、ブログ休みます。

0 件のコメント: