2011年9月3日土曜日

今度はカラス

フヂちゃん更新しました。ヤマドリ漫画帳でどうぞ。
 夕方、家に帰ってすぐ、娘誘って、山に行きました。今日は脚が痛いので、歩きです。台風の通過した後の山道は、枝葉が散乱してて、そこはかとなく趣のあるものです。

てっぺんの、山頂広場まで行きましたが、土曜日なのに、台風の為でしょう、観光客の影が一人も有りませんでした。

仕方がないので、地元民としてささやかながら、松山観光の賑わいのお手伝いをしたのが、上の写真。ロープウェイ降り口付近に、用意してあります。松山城観光の際は、是非、どうぞ。
やや、木陰から、何やら物騒な物が、覗いているでは、ありませんか。

 松山市街を守る、松山城ならではの設備と申しましょうか。東側のロープウェイ乗り場屋上には、日露戦争で活躍した28センチ砲が、瀬戸内海側に砲口を向けて、据えられています。

山頂に据えたほうが、海を見通せて、照準もし易そうですが、大きな放物線を描いて飛んで行く弾の、軌道の特性を生かして、隠蔽された山陰に据えたのでしょうか。
大きく重たい弾薬を揚げるクレーンまで付いてます。これは、NHKのドラマ「坂の上の何とか」の撮影で使われたレプリカですが、良く出来てますね。

実際に、間近で見るには、ロープウェイ乗り場から入って、入場料が要ります。隊員Aも乗り気なので、今度ヤマドリ警備隊で、操砲訓練でもしましょうか。
キノコには、すぐ反応する娘。でも最近、何より気になるのが鳥。今日は、ヤマガラを探してたようですが、セミの鳴き声のうるさすぎて、鳥の鳴き声が解りません。
カラスの群れが、公園の上空を覆うように飛んでます。実は、カラスは娘のお気に入りで、「私は今度生まれる時には、カラスになりたい。」なんて云ってる。

鳥なのに、頭が良くて、楽しむ事も知ってるから、だそうだ。将来、カラスになる娘は、今は私の娘で、帰りは仲良く手をつないで、帰りました。

0 件のコメント: