2012年2月9日木曜日

卓上ミシンサンダー

以前製作しました、「ブナの友達」シリーズですが、いよいよ、㈱大五木材様のサイトでネット販売される事になりました。ドキドキ・・・

友達の少ない私が云うのも、おこがましいですが、木の玩具に興味の有る方は是非、「ブナの友達」と友達になって下さいませ。プロレスファンの方も、宜しくお願い致します。

販売の詳細はこちらのページでご覧下さいませ。
 さきに完成した細ベルトサンダーですが、改良点を加えました。ベルト送りのベアリングを一つ増やして、ベルトの張りを強めました。

加えて、モーターの吸気穴のある部分に、粉塵が入りやすかったので、合板でフェンスを作った。なので、写真ではモーター本体が見えなくなって、プーリーだけ見えてる。
 追加したベアリング(中央)。
ベアリングが4つ3つも付くと、サンダーというよりミシンみたいです。それで、この機械をミシンサンダーと名付けました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
松山もさすがに今日は冷えました。外の仕事では、下に暖かいシャツを着てるので、寒さには大抵耐えられますが、今日はそれでも辛かった。足元が足袋に草履なのが、更にいけない。

外の仕事は、こういう季節の場合、丁寧に仕事をすると、メーカーの担当者様から嫌がられてしまう。なので、手を抜きますって云うと、お客様からも笑顔で拍手が起こる。手抜きを公言して喜ばれる仕事は、中々無いかもしれない。

今夜のカルタは、坊主めくりをして遊んだ。坊さんの絵のカルタを引くと、手持ちの札が全部無くなるのだけれど、お坊さんもババ扱いされては、さぞや・・・心苦しかろう。

2 件のコメント:

Melon さんのコメント...

「ブナの友達」シリーズ ネット販売開始おめでとうございます! これだけの質感でこの値段は安いと思います。
どんどん売れると良いですね。うちももう少し余裕ができたら是非買いたいと思ってます。(今は円高で日本のものを買うのはなかなか厳しいのです)
ところでミシンサンダーいいですね。自作で小さいサンダーを作るというアイデアはなかなか思いつきませんでした。目から鱗です。

ヤマドリ さんのコメント...

Melonさん、こんばんは。
祝いのお言葉、有難う御座います。凄く余裕ができたら、買って下さい♡。余裕が無ければ、買わないで下さい(笑)。
Melonさんなら、同じようなデザインで、そちらで作られてもいいですね。
柔らかい針葉樹で作っても、作れますよ(たぶん)。

私はもう、モーターとベアリングさえあれば、怖い物はありません(ウソ)。

そちらもお仕事頑張ってください。