2011年2月18日金曜日

音で見る仕上がり

 今日も製材。狭くて足の踏み場も無いようですが、踏む所くらいはまだ、あります。環境的にも、機械能力的にも、ここで製材までするのは、ちょっと無理がありますが、何とかやってます。

仕上げ、カットされた材を買うと、荒材で買うより2倍は高いと考えても、いいんでしょうが、荒材で買うと、製材するのに時間と労力と機械と場所を使いますから、私のような小さな工房では、どちらが良いか、まだはっきりしない。

荒材を製材して、厚みをとった後の、自分の規格外の端材の保管も悩みの種になる。使える作品が沢山あれば良いけれど、中々そう上手くはいかない。
 スティールシティ社製の自動カンナ盤も大活躍しました。材種によって、切削音が違います。この写真のブラックチェリーの時は、サクサクと心地良い感じの音です。切削肌とハナ落ちの様子が解りますでしょうか。

最初は、何となく気に入らなかった、この自動カンナのナイフマークですが、馴れてしまうともう、平気です。
これはオニグルミの肌。音はやや固めでチリチリって感じ。ヘリカルカッターのナイフマークが沢山写ってますが、これによる段差はありません。
硬いハードメイプルは、さすがに硬い感じの音でした。少し厚めに削ると、バチバチと大きな音を立ててました。

以前の記事であまり良い評価をしなかった、スティールシティ社の自動カンナですが、今は少し、その事を後悔しています。問題が無い訳ではないけれど、機械の評価は、使用者の使い方や馴れも、影響するなぁって、思った次第です。失礼致しました。

0 件のコメント: