2011年2月19日土曜日

木工深夜便

土日を挟むので、注文の材はまだ届かずだったり、手配が遅れて申し訳ありませんのメールが来たりで、ソッポーズの製作が進まず、結局、他の作品を作る事にした。今日はそれの為の製材も少し。製材も楽しくはあるけれど、何となく生産的な気分にはなれない。
製材で 厚みとった材をカットして、穴開け中の所。以前作った治具が役立つ。クランプでしっかり固定出来て、心地良い。それに、このドイツ、ベッセイ社製のワンタッチクランプも、軽くて扱い易く、操作もワンタッチで良い感じです。使って楽しいクランプですね。
今作ってるのは、この赤ちゃんストラップ。数は45個くらいかな?写真では付いてませんが、ストラップが付きます。差し上げると喜ばれてる(たぶん)玩具ですが、さて、どなたかに買って頂けるでしょうか?

作業中は、NHK-FMのラジオ放送を聞き流してますが、前も書きましたが、ラジオ深夜便はいい番組ですね。で、ついつい、聞き耳をたててしまうと、作業が捗らない。もっと、集中せねばならないのだけれど。

特に、落語の時は、困ってしまう。著名人が自分の母の想い出を語るのも、捨て難い。名をなした人の親の子育ては、何かと考えさせられる事が多い。今活躍中の、各分野の専門家の方々の話しもいい。今日は第五福竜丸保存館の館長さんのお話。最近はNHKテレビでも、こういう戦前戦後の暗い話題の番組が少なくなって、逆にラジオのほうが、良く扱ってくれている。

朗読や、語りの方の話しもいいし、話し方の勉強にもなる。とにかくまぁ、映像の無い世界の方が、心を引き込んで行かれるのも、そういう歳になったのでしょうか。

2 件のコメント:

木工大好きなDr.ホッピー さんのコメント...

どうもこんばんは。

僕も、製作で多数のクランプを使います。同時に多数の工程・パーツ製作を行うので、クランプ数も凄い数が必要です。

このベッセイクランプは とても高いですよね。今のセールでも2個 5000円近く・・・。手が出ない・・・。

ヤマドリ さんのコメント...

Dr.ホッピー様、こんばんは。
コメント有難うございます。
新型のホイールは、凄いですね。どうやって作ってるのでしょうか。

ウフフ、私はあまりクランプを使わないので、作業の補助用に数本あれば、良いですね。部品の圧着はバイスを使っていますが、瞬間接着剤使ってますので、時間が短くて済みます。

そう云えば、これ買ってから、セールが始まって、残念。