2011年6月15日水曜日

始めから使えば良かった。

 ちょっと前に変えたんですが、ボール盤のゲージ固定ネジを、オリジナルの蝶ボルトを取り外し、六角ボルト用ノブを付けました。腱鞘炎の痛みも少し和らぎますし、強く締め込む事が容易になった。早くから、こうすれば良かった。
ごく普通に売られてる、皿子ネジ用先ぼそドリルで加工中。普通に使い勝手が良いです。これも最近になって、使い始めました。今までは、ドリル加工と面取りを別々にしてました。・・・始めから、これを使ってれば、なんぼか良かった。
で、作ってた物がこちら。小さな板材の積層用クランプ。225kg圧のトグルクランプ4つ使って、長さ40センチくらいまでの、板を張り合わせる事が、出来る予定。クランプを固定するボルトをまだ買ってないので、今日はここまで。
こんな感じで、上から圧をかけてやります。瞬間接着剤を使います。広葉樹の薄く小さな材の積層加工を扱った記事は、木工関連でも中々見つかりませんね。上手くいくと、いいんですが。

0 件のコメント: