2012年7月13日金曜日

ケチっちゃあ、ならねぇ

 液体ガラス一回塗り後、一日乾燥した所。無垢の木肌、特に木口部分では、サラサラの液体ガラスは塗るほどに染み込んで行くので、塗布面積あたりの使用量も多くなってくる。

ケチってはイケナイのだろうけど、高価な液体ガラスなので、ついつい気後れする。
 ややツルツルした肌触りの表面。一回塗りではまだ濡れ色が薄く、ムラが多い。
特に白木の場合は、研磨ムラがそのまま表情として出てしまう。あまり細かな番手で仕上げ研磨しないほうが、却ってムラが少ないかもしれない。

この辺は、何度か色んなパターンを試してみるつもりだ。おそらく、私の作品の仕上げではガラス塗料は使わないと思うが、液体ガラスは使う事に決めている。

ただし、作った、塗った、出来た、とは簡単にいかないようで、漆なんかもそうだけれど、望みの仕上がりを得るには、まだまだ研究と経験が必要だ。

奥が深いのか、底なしなのか、私の望む木の玩具の世界・・・。

0 件のコメント: