2012年1月16日月曜日

イタタ・・・

 アイタタ・・・プラスドライバーが、勢い余って、指の付け根に刺さってしまった。

で、急に得意の「子供の頃は」になりますが、子供の頃は、死ぬまでに何回、痛い思いをするんだろうって、歩きながら憂鬱な気分にもなってたりして、その運命を少しでも変えられないかって考えて、急に立ち止まったり、後ろ歩きしたりして、自分の運命を変える試みなど、良くしたものです。

その甲斐が果たしてあったか、無かったか、とにかく怪我をしてしまったのは悔しい。なのでブログに乗せるネタにしてやった。

血がトプッと出たので、ティッシュを当てて、急いで水洗い。傷口に油の黒いのが付いてとれないので、消毒薬を付けてから、ワセリンを綿棒でぬった。

ワセリンは粘度が高いので、傷口を一時的に塞ぐ事が出来る。その間に、絆創膏はって、自着包帯を巻いて、救急処置の完了。
 今回活躍した、救急用品の皆様。今後もう少し、内容を充実させておこう。テーブルソウの傍には、滅菌ガーゼが直ぐに使えるように用意されてるのが、何の為かは云うまでもない。
 勢い余った工作の原因。この航空合板のスペーサーをアルミのギザギザのやつ(なんて云うのか?)に、ネジで取り付けました。

これで、ノミの横揺れがだいぶ小さくなったが、完全には無くす事は出来ない。片側に約1.5ミリくらいは振れる。

これも考え様で、工作の最中に、刃先を少しずらせたい時など、その場ですぐに反射的に対応出来るので、便利とも云える。
こんな感じで、進めています。

2 件のコメント:

木工大好きなDr.ホッピー さんのコメント...

早速 角ノミ 使っていますね!
こういう用途にはちょうどいいですよね。
切り口もきれいですか?

僕の方では、先日お伝えした新シリーズ、
発表しました・・・ 

時間のございますときにごらんください。

ヤマドリ さんのコメント...

ホッピーさん、こんばんは。
使ってますよ〜!
切り口は、う〜ん・・・ノミなりでしょうか。
研磨してやると、違うかなぁ。
小林式なら、もう少し期待出来るでしょうか。
やや!ブログも始められてますね!
コメントしやすくなります。
作品の事なども、改めて私のブログでご紹介させて頂きま〜す。