2012年1月10日火曜日

JET角ノミ機1

 正月に良く働いたから、なんて理由ではないですが、木工サイト仲間のDr.ホッピーさんから、オフ・コーポレーション社扱いの、JET製角ノミ機を安く譲って頂いたのが、届いたのでさっそく、分解清掃したのだ。

機械は何でも最初に分解しないと、気が済まない。組たて工場からくっついて来た、質の悪いグリスなんかを奇麗に拭き取って、動きをスムースにしたり、構造が解って機械への理解も増すというものだ。
 そして組み立てたら、お約束の試し使い。機械自体は台湾製なので、荒い作りながら、本体上下動の精度には、これといって問題を感じない。

ネジなどの小物も、おかしな所が無いのは、当たり前に思ってしまうけど、これが中国製だったりすると、粗悪なネジが使われてたり、肝心な所の精度が出てなかったり、外見だけでは解らない物だ。

モーターはかなり大きいけれど、これで二分の一馬力だから、大きさ程の出力ではないのが、不思議。そのかわり、音は静かで、連続使用に耐えるだろう。

モーター軸にドリルチャックが付いてるので、何となれば、自作のサンディングドラム機械の動力に使える。
問題は、刃物の性能と、材を固定する装置にある。材の固定は、バイスを利用して自作する予定です。

2 件のコメント:

木工大好きなDr.ホッピー さんのコメント...

いやいや、早速UPしていただいて・・・。

恐縮です。

グリスなんかもそのままなくらい、買ったままでしたから。

これで、貴工房の片腕となるといいですね。

ヤマドリ さんのコメント...

Dr.ホッピー様、こんばんは。
こちらこそ色々と、お世話になりました。
今は、テーブルとフェンスの自作中です。
オリジナルでは、精密な作業はちょっと無理みたいですね。
これは他の同等機種でも、似たり寄ったりのようですが。
それでも、上手くテーブルが出来れば、私の良い片腕になってくれそうですよ、たぶん。

また、詳しい事は引き続き、ブログでアップします。