2012年5月23日水曜日

液体ガラス 其之六

 今日もプラモ。娘もすっかりお気に入り。色も塗りたいそうですが、いやいや、まだそこまでは・・・。
ここまで出来て、今日は乾燥待ちでおしまい。明日は最後の組立てと、デカール貼り。

授業では、今日始めて油絵の具を使ったとの事。その様子や道具の使い方など、教えてくれました。勉強になるなぁ。

外の仕事で、建築会社の営業さんと話しをしてたら、NASAで開発された技術応用した、アルミ合金製の断熱壁があるそうで、その会社では、その施行方法の講習を受けに行くらしい。

新素材などは、建築大手メーカーさんに扱いを許してしまうと、直ぐに価格破壊や施行トラブルが生じてしまう、みたいな?理由から、素材のメーカーさんは直接、個々の施行工務店さんと契約して、きちんと勉強会など受けさせて、素材を提供するらしい。(良く解らん説明ですみません)

それで試しに、液体ガラスの事も聞いてみたら、ご存知で、しかも扱いもあるらしい。それでは、どこの会社で作られてるのかって尋ねたら、それはご存じ無かった。

やはり、謎のベールに包まれてるのか、ただ、その方がご存じ無かっただけなのか。が、少なくとも、松山のような辺境の小さな工務店さんでも、液体ガラスの扱いがあるという事は、建築界では比較的認知されている素材になって、来てるのだろうと思いました。

0 件のコメント: