2012年5月3日木曜日

不器用と意地

 一日休みを頂いて、久万高原町に出かけた。また、前回と同じ場所でワラビ穫り。何度穫っても楽しいワラビ穫り。
 それから、毎年恒例の竹森ガーデンでのお花見イベントに参加。娘と妻と、私の母の三人は、ブドウのツルを使ったカゴ編み教室に参加。無心に編んで行く三人。
 果樹園のリンゴの花が奇麗。
 妻の作品。始めてにしては上手に編めました。
 娘の作品。不器用で飽きっぽい娘は、途中でカゴを編むのを諦めて、「クモの巣のクモ」なんてオブジェを作った。アナタは、クモが大嫌いぢゃなかったのか?

上手く編めない苛立ちが、嫌いなクモの復活を成し遂げたのか。しかし、大丈夫なのか?アナタは美術科にも通ってる筈だが・・・。
美術科の意地。連休中のスケッチの宿題も兼ねて、野の花をスケッチしてる娘。

アナタのトボケた性格は、お父さんも大好きだし、取り柄でもあろうけれど、もうそろそろ無条件に笑っていられなくなりましたよ、父さんは。

今の楽しい高校生活も、3年経てば終わりだぞ。アナタは絵の世界で、一体何を目指したいの・・・かな?

0 件のコメント: