2012年7月2日月曜日

いよいよガラス塗料

 ヴァンテック社扱いのガラス塗料が届いた。1ℓで13000円。メールで問い合わせしたら、細かく応対していただいた。

以下、施行要領の注意書き/クリックで拡大



 製品安全データシート



液体ガラスに比べて、作業者に対して、ガス中毒の恐れが強くあります。換気とガスマスクの着用が必要ですね。
 液体は無色透明です。臭いはラッカーシンナーの臭いです。液体ガラスと同じくらいサラサラしていますが、ラッカーと同じくらいの速度で固まりはじめますから、段々粘度が増してきて、塗りムラが顕著になる。
液体ガラスを下塗りした無垢材に塗った所。仕上がりもクリアラッカーに似ている。
 だんだん、粘度が増して、ネトネトな塗りになってきた。原液のまま連続作業は難しい。私は筆塗りには少しは自信があるが、それでも塗りムラが避けられなかった。
 こんな感じで、ツヤは良くなる。艶消し剤もあるようで、それを混ぜれば艶消しになる。

作業感、仕上がり、ともにクリアラッカーを塗るのに良く似ていた。原液はサラサラしてるが、すぐに粘りが出るので、途中に溶剤で薄めながらの作業が好ましいが、それも中々厄介だ。

今の所まだ、試験段階でこれから色々試しますが、第一印象としては、メインの仕上げ剤としては、私の作品で使う場面は少ない気がした。これなら、液体ガラスだけのほうが良い。

が、まだまだ、わかりませんね。

2 件のコメント:

asaka さんのコメント...

ヤマドリさんこんばんは。
ついにガラス塗料を購入されたのですね。

粘度がでてきて刷毛塗りは難しいとのことですが、拭き取りはできないということですね。
これはスプレーガンで塗装すると具合がよさそうに思えますが・・。
なかなか悩ましいですね。

ヤマドリ さんのコメント...

asakaさん、こんばんは。
希釈剤で薄めれば、幾分塗り易くなりました。
お皿などでしたら、スプレーで塗装し易そうですが、
私のは狭い切り込みや凸凹が多いので、難しいですね。
こういうのも、慣れてくれば評価も変わるでしょうから、
一概には言えません。
まだまだ、テストは続きます。