2010年5月12日水曜日

ホワイトウィングス

今日の家庭学習は、ランニングと数学。数学は、ちょっと難易度の高い問題集に(私も一緒に)挑戦してみました。今回は、平面図形の難しいやつ。私立の進学校向けなんでしょうけど、普通な教科書問題だけやってたんじゃあ、解けませんね。答案見ても、解んないのもあった。

娘もビックリしてましたが、全く解けない訳でもなく、解けなくても、チャレンジ精神は旺盛でしたので、それで充分かな。

そろそろ授業のほうも、進み出したようですので、あまり寄り道もしてられませんけど、時にはこんな難しいのも、してみるのも良い。

妻が最近、授業参観に行って、見て来た事には、教室に生徒の将来の夢が、書かれて貼ってあるそうですが、具体的な夢の職業の書かれてある中で、娘のだけが、「県立高校に入りたい」って、とっても近々な夢というか、希望が書かれてあったそうな。

私が普段から、とにかく県立に入ろうって云い続けてるのを、真面目に受け入れてくれてたようで、嬉しいし、責任も感じる。もっと夢らしい夢も持たせたほうが、良いのかもしれないが、大人が急いて、無理に夢をもたせるよりは、今は勉強に集中したほうが良いと、思ってます。

集中するって云っても、抜け穴は作っておいて、そこでコソコソと、隠れてしてる事が、きっと将来の夢にも繋がるんでしょう。抜け穴も塞いで勉強させれば、進学校も目指せるやもしれませんが、それはしないんです。

ランニングのコースにしてる、近所の公園は昔、野球場や競輪場だった場所で、数年前から公園に整備され、今春から解放されてます。今は試行期間中で、簡単なボール遊びや、繋いだ犬の散歩なども、公園内で出来ます。

で、そんな広い公園で、私も何か有効に遊びたいなぁと、走りながら考えてましたが、紙飛行機を飛ばすのに、丁度いい事に気付きました。で、早速模型屋さんで買って来ました。
胴がバルサ製の、滞空競技用の機種。ホワイトウィングスってシリーズです。似たような紙飛行機は、以前にも作った事はありましたが、近場で飛ばす所がないので、気軽に楽しむって感じでもなかったのですが、今は近くに広い公園が出来ましたので、気軽に楽しめそうです。

娘も誘ったら、乗って来てくれました。ウフフ。今度親子3人で飛ばしに行こう。

普段から、木の玩具の事ばかり考えてますが、自分の楽しみの為だけの工作は、してません。出来れば、プラモの飛行機製作など再開したいんですが、何だか求道者みたいな感じの毎日で、ちょっと息抜きも必要か?

新作のデザインが、ずっと決まらなくて、困ってます。

2 件のコメント:

たくどう さんのコメント...

親子3人で紙ヒコーキ飛ばしに行くなんてうらやましいですね。
我が家は、一緒に行くのはせいぜい墓参りです。(笑)
最近銀杏のまな板の依頼があって今はまな板作りをしています。結構面白いですよ。

ヤマドリ さんのコメント...

たくどう様、こんばんは。
コメント有難うございます。

有難い事に、松山市は、私たち親子3人の為に、
野球場と競輪場と研究病院を潰して、広い公園を作って下さいました。(笑)

以前でしたら、跡地には何か箱物を作ったりしたのでしょうけど、
公園として敷地を残していただいた、松山市の判断に、感謝したいです。

ただ、紙飛行機を飛ばしていいのかどうか、解りませんけど、
今の所、禁止もされてませんから、飛ばせる時に、飛ばしておこうと思ってます。

無線操縦(ラジコン)のヘリや車なんかも、楽しそうですが、そこまでは無理かなぁとか、色々迷ってます。