2011年10月23日日曜日

ボール盤用バイスの決着

 ボール盤用、スライド木工バイスが出来ました。バイス本体は、底板とボール盤テーブルを、バークランプで掴んで固定します。
 バイスの掴み面の底には、マグネットシートを付けた、航空合板を付けてあります。

バイスのスライド面の、油汚れの付着や、隙間に材が落ち込むのを、防ぎます。

先回にも記事にしましたが、通し穴は、このバイスで加工する時は、捨て板使わず、2回通しで通す様にします・・・ので、底は、こういう薄い板で充分です。
 バイス本体も、前後にスライドします。加工する時は、不意に動かない様に、トグルクランプでしっかり固定します。
 奥のフェンスは長めにとり、テープ式のメジャーを貼り付けて、真鍮ハタガネで作ったスライドストッパーを、取り付けてます。

小さいながら、テーブルソウ並のフェンス精度で、材の位置決め、移動が可能でございます。
スライドバイスの活用例。バイスの口板に引いてある、センターラインに、ドリルのポイントを合わせて、バイス本体底板を固定。
バイスのセンターに、材のマーキングラインを合わせれば、簡単に位置決めが出来る。

それから、バイスを前後にスライドさせて、ドリルのポイントを、材のポイントに合わせる。

ポイントが決まれば、トグルクランプでバイスを固定する。
セッティングが完了した場面の写真。ストッパーで位置決めして、ポイント決めしても良し。

一度目の設定が正確に出来れば、二度目以降の加工は、楽に素早くセッティングが出来て、便利な事が、期待される・・・おそらく。

卓上型のボール盤加工で、材を簡単に、確実に固定する方法は、昔から試行錯誤してきましたが、今回これで、幾らかは決着が付くでしょうか。

0 件のコメント: